農園の舞台裏

365日自然と真摯に向き合うわたしたちの 舞台裏をお見せします

最近、中西ファームはどこに向かってるの?と言われる事が多いのですが、決まって「中西ファームはロマンを追い求めている」と返答しているのですが、本日ロマンの塊みたいなお爺さんに会いました👴

マスカット剪定中に、農道を歩いてるお爺さん2人組に声を掛けられた時の会話をノンフィクションでお届けします。

👴「これはぶどうか?」

👨‍🌾「シャインマスカットです」
👴「ほ〜!いつも山梨まで買いに行ってるんだよ」

👨‍🌾「夏に取れるんで、是非八王子産のも食べて下さい」

👴「楽しみだな!」

👨‍🌾「まだ2年目なんで、山梨のよりは美味しくないかもしれないですけどね」

👴「じゃあ、一粒食べて不味かったら値段下げてくれる?」

👨‍🌾「了解しました🤣立派なシャインマスカット作るためには5年くらいかかっちゃうんですよね」

👴「じゃあ、その一人前のシャインマスカットが、ここで出来るまでは長生きしないとな」

👨‍🌾「最高のシャインマスカット作ります…✨✨」

👴「その頃にはここで酒も飲めるようにしといてな〜。仕事中ありがとねー!」

という、純度100%のロマンを目の当たりしたマサキでした。

ロマンは追い求めるモノでは無く、力強く生きてきた人が語るモノなんだ。と…そう学んだ1日でした✨✨

関連記事一覧