農園の舞台裏

365日自然と真摯に向き合うわたしたちの 舞台裏をお見せします

1日お疲れ様でした!
昨日、東京梅雨入りしまして『Mr.梅雨』みたいな1日でしたね☔️☔️

雨の音って、屋内から聞くと凄い落ち着く音なんですけど、屋外で浴びる雨ってのは、しょげます。
しょげます。

雨で畑作業出来ないので、ハウスのシャインマスカットの作業をみんなでやりました🍇
1回目のジベレリン処理が全て終わり、ここから房を作ります!

房を作ってて思ったのですが、ぶどうが高い理由は、本当手が掛かってるからなんだろうなと!
これは栽培じゃないっすね。
育児っす👶

ぶどう栽培じゃないです。
ぶどう育児です。

9月、シャインマスカットは成人式を迎えます。
1人の大人シャインマスカットとして、皆様のご家庭に旅立っていきます。
今、我が子達を、立派に成人させるため、必死で愛情注いでます。
10房10色です。

みんな違ってみんな良い。
甘くないシャインマスカット、種のあるシャインマスカットがあったって良い。
房だもの。

※必死で甘いシャインマスカット、種の無いシャインマスカットを作る事を心掛けてはいましゅ。

関連記事一覧