農園の舞台裏

365日自然と真摯に向き合うわたしたちの 舞台裏をお見せします

毎日暑い暑いゆーとりますが、ほんとに暑いんです。

「あちぃ〜!」
って言葉がもはや口癖の中西ファームです。
何かあればとりあえず「あちぃ〜!」って言います。

あまりにも「あちぃ〜!」「あちぃ〜!」って言ってるから、使い方がわからなくなり、お昼ご飯を食べる前に「頂きます!」じゃ無くて「あちぃ〜!」って言ってます。

仕事後に1人で車で帰宅中にも、無意識のうちに「あちぃ〜」って呟いてます。
クーラー入れてるから全然暑く無いのに。

そんな中西ファーム。
この猛暑を最大限に利用して農業しております!

【太陽熱土壌消毒】

畑にマルチを貼って太陽熱で土壌を50℃くらいまで上げます。
これで土壌中の病原菌や雑草の種などを死滅させる技術なんです!
夏場は使ってない畑に出来る限りマルチを貼り太陽熱土壌消毒をして、秋に向けての畑作りを行うのです!

めっちゃ手で草取りをする中西ファームとしては、この熱消毒は秋に向けての生命線です。
いかにここで熱消毒するか勝負です!

異常な暑さもこんな活用方法があるとは。
「あちぃ〜!あちぃ〜!」って言ってられないですね。。
あちぃ〜のウェルカムですわ。


ps.結局雑草は生えますので草取りメンバー随時募集中です。
お問合せは中西ファームまで。
中西ファームと一緒に草取りしよう!

関連記事一覧