農園の舞台裏

365日自然と真摯に向き合うわたしたちの 舞台裏をお見せします

1日お疲れ様でした🕺
年明けにシャインマスカットを剪定して、本日は発芽が安定するように芽傷処理👨‍🌾

去年は味見程度しか実を付けなかったんですが、今年はいっぱい付けます🔥

八王子シャインマスカットと勝手に名付けて、販売しようと思ってます。
八王子市の関係各位様へ。勝手に名付ける事をお許し下さい。笑
去年の反省を活かして、今年はそりゃもう美味しいシャインマスカットを作りますよ!!

そして、来月には何とぶどう用に新しく3連棟のビニールハウスが建ちます🕺
もう本格的に果樹農家さんになっていきます。笑

計算上、6年後には、約1万2000房取ってると思います。
八王子市の人口が56万人という事で、56万房取るまで増やします。笑
そして、もう一生、シャインマスカットを自腹で買う事は無い人生になるでしょう!
とにかく、ぶどうの勉強をし続け探究して、必ず成功させます!!!!
ご期待下さい!!!!!

関連記事一覧